SSブログ

散歩で気付かされた息子の成長 [1歳5ヶ月]


今日は秋晴れで気持ちがいい。

「お外に行くよ~」

靴下を履くとお出掛けだと分かるみたい。
玄関でお座りをして片足ずつ上げて「靴履かせて~」とアピール。

スゴいね~!
コミュニケーション成立!

自宅前の道路を何度かウロウロ。
パトロールでもしてるのかな?

納得したのか玄関にあるベビーカーを手でポンポン!

「乗ってお出掛けしたいのね」

どこに行こうかな。
今日は暖かいし、河川公園まで行ってみようか。
以前はバスで行ったんだけど、歩けるかしら?
愚図ったら引き返したらいいし、大丈夫さ。

愛息は1歳5ヵ月。
ママが言っていることも理解出来るようだし、自己主張もハッキリしてる。

いつの間にか、赤ちゃんから子供になったんだね。

歩くこと30分、青空がキレイだな~というか、メチャクチャ汗だくだし!
今日は20℃になるんだっけ?
こんな日にヒートテックなんて着て来るんじゃなかった。

晩秋の時期っていうの?
天気が良くても風が冷たかったりするから、出掛けるとき何を着たらいいか分からなくなるよ。

公園は犬の散歩チラホラ、ベンチで休む人、ランニングやウォーキングをする人がいた。
週末はバーベキューをする人たちも多く、整備された河川敷を楽しむ市民で賑わっている。

わぉっ!水たまり・・・
昨日まで雨だったからか。
この季節は一晩では乾かないよね。

ボクちゃんは、石や落葉を拾ったり、丸太に登ったりと自由に遊んでいる。
草木や土など自然に囲まれた所では、どんな遊び方をするのかママは黙って見守るだけ。

土を触って感触を確かめているのかもしれない。
落葉の色や大きさを比べているのかもしれない。

空をしばらく見上げている時もある。
風の匂いから季節を感じているのかもしれない。

鳥やヘリコプターを見つけては指差しをしてママに教えてくれる。
堤防を走るトラックやゴミ収集車にも興味深々。

どちらの方向へ歩こうが自由だよ。
ボクちゃんが興味のあることにママも興味があるからね。

遊具は何もないけれど、ボクちゃんのいろんな表情を見ることが出来るこんなゆ~ったりとしたお散歩はママは一番大好き。

ホントに、もう赤ちゃんじゃないんだね。
子供なんだと気付いた瞬間、もうひとつママは気付いたよ。

私、やっと余裕が出てきたかもしれない。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

- |探検は成長の糧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。