SSブログ
前の1件 | -

図書館で借りた絵本に大爆笑する愛息 [4歳3ヶ月]

絵本親子.jpg
4歳にして初めて図書館で本を借りてきました。
 
初めてなんです!初めて!!
 
愛息は、赤ちゃんの頃から絵本が好きで、
同じ絵本を何度も何度も読み聞かせをしていました。
 
それも朝起きてすぐ、お布団の中で。
 
あんなに絵本が好きだったのに(今も好きですが)
私が働くようになってからは、絵本を新調することもなく
本棚にはずーっと同じ絵本だけ。
 
メルカリやヤフオクで買おうかと検索もしたことはあるけど
購入するには至らず。
 
心のゆとりがないと、図書館でタダで借りるという選択肢も思いつかずにいました。
 
 
初めて借りた絵本は3冊。
 
 
① クマノミのおさんぽ
文:羽田美智子 写真:広部俊明
 
絵本というか写真ね。
ファイディングニモでも有名なカクレクマノミが、海のおともだちを紹介してくれるよ。
 
② でてくる でてくる
作・絵 岩田明子
 
夜の公園からいろんな動物が、ぶにょ~!ぶにゅ~!と出てきます。
最初は、夜だしどうなるんだろうと少しドキドキしてしまいましたが
ぶにゅ~!の効果音に愛息はハマッて大爆笑!
「もういっかい!!」と何度もリクエストされました。
 
③ うんちのちから
文 ホ・ウンミ 絵 キム・ビュンホ 訳 しん もとか
 
愛息は、「う○ち」 「お○っこ」 「お○ら」 などのお下品な言葉が大好きなお年頃。
ならば、世界中のう○ちがどのように動物社会で役立ち、
生命が保たれているかを読んで聞かせようと選抜。
そんな深い理由はさておき、ただ笑って「くっさ~い」と楽しそうにしておりました。
 
 
図書館への返却は2週間後なので、ゆ~っくりと親子で楽しめそうです。
 
今回は私ひとりで借りてきたけど、今度は愛息も一緒に連れて行こう。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。