SSブログ

「ボクね、ママのこと大好きなんだよ」 [4歳3ヶ月]

母赤ちゃんにキス.jpg
 
 
「僕ね、ママのこと大好きなんだよ」と言う愛息。
 
素直な気持ちを言葉にしてくれて、純粋に母親として嬉しい。
 
けれども、ついついその言葉の裏側を探ってみたりもする。
 
 
 
息子に寂しい思いをさせているのではないか・・・
 
思わず傷つく言葉を言ってしまったのではないか・・・
 
それが心に残っているのではないか・・・
 
トラウマになってしまったんだろうか・・・
 
自分が一人になるかもしれないと不安になる要素があったのではないか・・・
 
 
 
そんなこと本人しかわからないし、
じゃあ目の前にいる息子に
「その言葉の意味はなんだい?」
と質問したところで的確な答えが出てくるわけでもないだろうし、
質問することでもっともっと混乱してしまうかもしれない・・・
 
育児書からその答えを見つけ出そうとしたところで、
いろんな人の意見が出ているから絶対これだという正しいものになんかたどり着くわけがない。
 
「心が満たされていないからだ」という人もいれば、
「素直にママのことが大好きなんだよ」という意見もある。
 
自分は育児書を見るタイプではないけれども、
たまにふとした瞬間疑問を感じたりするもので、
ちょこっとネットで検索したりもする。
 
そんな時は自分にとって一番納得のいく答えを受け入れる。
 
これは都合のいいことなのかもしれないけれども、
結局育児なんて答えがないんだし、
自分が心地よく受け入れられることを信じて日々過ごしていた方が自分らしい。
 
今日も「ママ大好きだよ」と言ってくれるのかな?
 
ママも大好きだよ。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。