SSブログ

スキンシップは心の安定剤【2年半振りの投稿です】 [4歳3ヶ月]

猿スキンシップ.jpg






今日は保育園のレクリエーションでした。


会場となるホールへの移動の際、

「抱っこしてー」 「歩きなさい」

「抱っこーーー」 「みんな歩いてるよ」

とのやりとりで

愛息はすっかりいじけてしまいました。


背中を向けて座り、「プイッ!」とほっぺを膨らましてご機嫌ななめ。



レクリエーションが始まり、

リズム遊びで愛息の身体を手でモミモミしたり、指でツンツンしたり、

くすぐったいようで、少しずつ笑顔に。


パンを作る真似で、愛息をパンの生地にみたててこねこねしたり、

生地を寝かせる場面では、抱っこして一緒にゴロンと寝転んだり、

焼き上がったパンを見せ合う場面では、高い高いをしたりと

母子共に楽しい時間を過ごしました。


愛息の17㎏の愛の塊を、私は上手に受け止められず

何度か壁に頭をぶつけ、髪もグシャグシャになりながら

それでも周りの目も気にせず、戯れていました。


約1時間のレクリエーションが終わる頃、私はクタクタ。


雨模様の天気で、家を出るまでは憂鬱でしたが、

ママチャリで強行突破して、参加出来て本当に楽しかったです。


日常生活では気付けないことを肌感覚で感じた貴重な時間でした。



まだ赤ちゃんだった頃、泣いて泣いて気が滅入り

必死に乳幼児イベントを探していた頃

ベビーダンス教室に数回参加したことがありました。


抱っこひもで抱っこして、リズムに合わせてダンス!ダンス!

泣いていた愛息はすぐにネンネして、母同士ニコニコ。

家でも同じようにやっているつもりでも、

広い会場で仲間と一緒にやる心のゆとりが子供にストレートに伝わっていると感じたものでした。



ベビーマッサージに何度か参加したときも

同じように愛息がリラックスしている姿を感じて

環境の重要性をその時も肌感覚で感じたのでした。



今日の投稿は2年半振りです。

この空白の期間、離婚を経験し、母子共に生活環境が大きく変わり

とてもストレスのある生活を続けてきました。


何度も自分と向き合い、どうしたいのか、どうありたいのかを問い続けてきました。


あとは行動あるのみです。


愛息との時間を、落ち着いて振り返ることができる心のゆとりを大切に

幸福感に満ちた日々に感謝し、毎日を過ごしていきたいと思っています。







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。