SSブログ

陸奥国分寺薬師堂でのどんと祭 [1歳7ヶ月]


初めてどんと祭に行って来ました。
我が家には、お寺から頂いた木札と、神社から頂いたお守りがあったので、両方をはしごしなければ!

1年半前に定義山西方寺で、母子共に健康に・・・と祈祷して頂いた木札。
本当なら昨年のうちに古札として納めるべきだったのか??
わからない。

しかも昨年の引越からずっと梱包されていたままで、数日前まで日の光を浴びていなかった・・・。
ごめんなさい・・・。

複雑な思いがありますが、感謝の気持ちで返納致します。

薬師堂の火入れが16時からだったので、15時過ぎのバスでボクちゃんと出発!

ボクちゃんはバスの中で抱っこ紐で眠ってしまった。
昼寝してなかったもんね。

初めての薬師堂は人もチラホラと集まってきている。
雪も無く、天気が良いわりには少ないのかな?こんなもんなのかな?

参拝をした後は、甘酒を飲んで厄除け。
そして『気仙沼ホルモン』が気になって気になってお買い上げ。
赤モツ白モツがミックスされていて柔らかくて味も美味し!!
おかわりしたいくらいだった。

時間より少し早めに火入れが始まった。
数人のお坊さんがお経を唱えながら、太鼓とホラ貝?を鳴らし、3つの古札の山に松明で火を入れていく。
炎はみるみるうちに大きくなって周囲は温かくなった。

古札を納め、火の回りをぐるりと一周。
「止まると熱いですので進んでくださ~い」
確かに熱いわ~。

ボクちゃんはまだネンネ・・・。

明るいうちに大崎八幡宮へ向かいましょ。

次へつづく。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。