SSブログ

ついにゲージを乗り越えた! [1歳5ヶ月]



「あれ?ボクちゃん?なぜそこにいるのーーー!?」

キョトンとした顔で振り向いたボクちゃん。
なんと、テレビとゲージの間に立っているではないか!!

ってゆーか、どうやって??
ママはかなり焦ったよ。

家での子供の安全、ママの安心のためにあるもの。
それは『ゲージ』

お部屋と廊下のドアに。
リビングとキッチンの間に。
床まである窓に。
テレビやストーブの周りに。
触れられては困るものの周りに。

など。
いろんな場所で使うことが出来る。

我が家では、ロックの出来る立派なゲージから手作りのゲージまで4ヶ所で使用中。

どうやって乗り越えたんだろ?
とりあえずボクちゃんをゲージの外に戻し、少し離れて様子をみてたら…

あーっ!なるほど!!

ゲージに隣接しているブックシェルフに足をかけて、階段代わりにしてるし!
しかも、片足をゲージの上に引っ掛けたらあとは力で乗り越えてるし!

マジか…これは腕力?腹筋?
すごいわ~(・・;)
もうこんなことが出来るようになったのね。

とりあえずブックシェルフをゲージから離してみた。
ボクちゃんの反応を見ると、しょうがね~な~って感じ。

数分後・・・

ボクちゃん、何かを引っ張ってきた。
そしてゲージの前に設置。
そして乗った!

「お~~~っ!考えてるんだ!」

ボクはゴミ箱を逆さまにして踏み台にしたんだ。
スゴイ!スゴイ!凄すぎる!!

知恵がついた!これは感動する。
が、ゲージを乗り越えられては現実問題ひじょ~に困る。

なんとかその場は騙しておもちゃで釣ってみた。
ボクはまんまと罠に引っかかり、ゲージから遠のいてゆく。

困ったな・・・困ったな・・・
ママは対策を考えなきゃいけいな~。

自分で発見したことは、積極的にバージョンアップしてゆくだろう。
だって楽しいもんね。

でも、そこ褒めるとこじゃないんだよな~。
なんでもダメダメはつまらないしね。
お互い嫌な思いをしないように環境改善をしなければ。

と、ママが悩んでいる矢先・・・

ボクちゃん、マメ椅子準備→セット完了!
そしてダイニングテーブルに置いている物をいたずら~。

ボクちゃん、脱衣カゴ逆さまに準備→セット完了!
洗面台を手でパシャパシャ。
近日中に蛇口に手が届きそうな感じ。

ボクちゃん、おもちゃ箱を逆さまに準備→セット完了!
食器棚の引き出しオープン!
おまけにガスコンロの上にまで届くように!
これは危ない!!

何も教えていないのに、踏み台を準備することを覚えてしまった・・・。
たった一日でいろんな踏み台を経験し、また明日から今日の経験をどう活かそうかと考えるんだろうな。

ママも負けじと知恵を働かせるぞ!

子供の成長に驚かされた一日でした。

今日も大きくなったね。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。